カナダ留学、語学学校の事なら、カナダ留学ドットコム。カナダ・フィリピンの2カ国留学も完全サポート。

カナダ留学ドットコム > カナダ留学FAQ

カナダ留学FAQ

入国時はどのようなことを聞かれますか?

いよいよカナダへ渡航!という際、しっかり準備していてもカナダ入国審査でどのようなことを聞かれるのかという事は気になりますよね。 長いフライトのあとでの入国審査。ある程度の心構えをしてから望みましょう! 入国審査って何? …

続きを読む

片道航空券でも入国はできますか?

カナダはビザの種類によっては片道航空券での入国も可能です。 ただし、年々入国審査が厳しくなって来ている傾向にあるため、片道航空券で入国される場合には、そのリスクも頭に入れておきましょう。心配という場合には、往復航空券を用…

続きを読む

カナダで挑戦!【日英バイリンガル(翻訳/通訳)コース】!

日常会話以上のレベルがある方は、カナダで英語を使ってもう一つ上のレベルへ挑戦することができます! 「せっかくカナダに来たんだから、日常会話レベルを目指したい!」 「もっと英語をスムーズに話したい!」 という方は、日英バイ…

続きを読む

小さいうちから英語にふれさせよう!子供留学のススメ!

日本にも海外から多くの方が来るようになり、海外がより身近になってきました。 日本で働く場合でも、英語に触れることが多くなり、今後は「英語は使えるということが当たり前」…なんてことになってくるかもしれません。 日本で育った…

続きを読む

6か月以下!観光ビザで手軽にカナダ留学をしよう!

「ワーキングホリデービザの募集が終わってしまった!」 「カナダに留学はしたいけれど長期ではいけない」 「ワーキングホリデービザはまだ使いたくない」 「カナダで働く予定はないけど、勉強や観光はしたい!」 という方は、カナダ…

続きを読む

【カナダへ行く前に!】eTA(電子渡航認)ってなに?

eTAは電子渡航認のことです。 入国ビザが免除されている国の人はカナダに入国する際に必要になってくるものです。 日本はこのビザ免除対象国となるため、日本国籍の方はeTAの取得が必要になります。 eTAは観光ビザ、学生ビザ…

続きを読む

安全な学校選びをするには?

学校を選ぶとき、学校数が多くどのように選べばいいか迷ってしまいますよね。 学校の選び方は アットホームな学校 スピーキングに強い学校 友達を作りやすい大規模校 など人によってさまざまかと思います。 学校選びの際には、学校…

続きを読む

最低いくらあればワーキングホリデーできますか?

必ず必要になる金額 ワーキングホリデービザ申請料 250ドル(約2万円) 往復航空券 約20万円 海外旅行保険 約22万円/年間 最初の1ヶ月分の生活費 約16万円(予備費込) 極論すれば、この費用(約60万円)だけ準備…

続きを読む

カナダ滞在中にパスポートが切れてしまう!

カナダには観光ビザ、ワーキングホリデービザ、学生ビザなど、目的に合わせて短期から長期まで滞在することができます。 ビザの種類に関してはこちら! どのビザの種類で渡航される場合にも、気をつけなければいけないのがパスポートの…

続きを読む

大学付属語学学校と一般的な語学学校の違いは?

語学学校には大学付属の語学学校と、私立の語学学校があります。 「大学付属の学校!」と聞くと「より踏み込んだ勉強ができるのかな?」と感じる方も多いと思いますが、決してそのようなわけではありません。 どちらも主に英語を学ぶた…

続きを読む

カナダでフランス語も勉強してみたいのですが…

カナダでは、英語を公用語とする地域以外にもフランス語を公用語とするモントリオールなどのフレンチカナダと呼ばれる地域があります。その中でも”北米のパリ”と呼ばれるモントリオールにある学校の多くが英語コースとフランス語コース…

続きを読む

CAQ申請(学生ビザでのケベック州の学校に通学)

フランス語も公用語となっているケベック州の学校に学生ビザで通学する場合、Certificate of Acceptance of Quebec(CAQ)と呼ばれる追加資料を提出する必要があります。 CAQの申請にも時間が…

続きを読む

現地でのビザ切り替えに関して

カナダに入国した後、ビザの種類をカナダ国内にて変更することが、ビザの種類によっては可能です。 その場合にはカナダ国内で手続きをし、カナダ国外へ出て再入国の際にビザの切り替えをしてもらいます。 観光ビザからの切り替え 観光…

続きを読む

カナダでTOEICの勉強がしたい!

日本の就職ではまだまだTOEICのスコアが重要視されています。 特に日本の就活で英語力を活かしたい!という場合には、「カナダでTOEICの勉強もしたいな」と思われている方も多くいらっしゃるかと思います。 TOEICは主流…

続きを読む

英語を英語で勉強するということ

「カナダで沢山友だちを作りたい!」「カナダでバリバリ働きたい!」など、カナダに行ってからやってみたいこと、またできることは数多くあります。 一方で立ちはだかってくる壁が英語力です。 カナダで英語を勉強するという事は英語を…

続きを読む

ローカルのカフェやレストランでアルバイトがしたい

カナダのカナダ人経営のカフェやレストランででアルバイトがしたいという方は多いのではないでしょうか? カナダにもカフェは多く、スターバックスなど日本でも身近にあるものから、、カナダ発のBLENZ COFFEEやカナダ最大級…

続きを読む

ホームステイに関して気を付ける事はありますか?

カナダは移民の国 カナダは移民の国となっておりますので、様々な人種の方が受け入れをなさっております。イメージなさる白人系の方だけでなく、アジア系や南米系、ヨーロッパ系カナダ人など様々です。 人種の指定はできませんので、あ…

続きを読む

バンクーバーかトロントか

カナダで滞在先の都市として人気があるのは、バンクーバー、またはトロントです。しかし一方でこの2つは、「どちらにするか‥」と悩む人が多い都市とも言えます。 トロントはもちろんバンクーバーにも、日本人はある程度います。日本人…

続きを読む

有給インターンシップとワーキングホリデーの違い

インターンシップとワーキングホリデー インターンシップとワーキングホリデーは全く別物になります。 ワーキングホリデーはカナダ滞在の為に必要なビザの種類となり、インターンシップはワーキングホ リデービザで滞在中に参加できる…

続きを読む

学校紹介ビデオはありますか?

バンクーバー VanWest College ILSC ILAC Global Village iTTTi SELC EC inlingua Canadian College of English Language Va…

続きを読む

長期留学向けでバケーションも取れる語学学校

バケーション制度があり、長期の方にも向いている学校ですと、下記の3校がお勧めです。 バケーション制度とは バケーション制度とは、語学学校通学期間に一定の期間休暇を取れるというものです。長期のご留学の場合、ご旅行に行かれた…

続きを読む

カナダからアメリカへ行く場合

カナダは国境を越えればアメリカです。バンクーバーからはスターバックス1号店のあるシアトル、トロントからはニューヨークなどが近く、気軽にアメリカまで足を延ばすことができます。 カナダ滞在中のアメリカ旅行はもちろん、アメリカ…

続きを読む

現地の人と交流できる語学学校

バンクーバーですとVanWest College、トロントですとQuestにて、現地カナダの方と交流することが可能です。 VanWest College 「Hey, Buddy!」という、カナダの方と交流するアクティビテ…

続きを読む

カナダでバリスタの勉強はできますか?

本格的な「バリスタコース」ではございませんが、語学学校によって、選択クラスの中で「バリスタクラス」を受講することができます。 バリスタ開講校 SELC バンクーバー CCEL バンクーバー PGIC バンクーバー SEL…

続きを読む

カナダ留学をしたいですが、何から始めればいいのかわかりません

留学プランを決める まずは何をしたいか、プランを決めるところからはじめていきましょう。 どの都市に滞在したいのか、語学学校へ通いたいのであればどの語学学校にする か、ホームステイの利用はするのかなど、カナダで何をしたいの…

続きを読む

18歳未満の入国に関して

未成年者(18歳未満の方)が1人で入国する場合、出生証明書か戸籍謄本とその英 語またはフランス語の翻訳、両親の著名が入った同意書をご用意頂く必要がござ います。 滞在先と学校が決まっており、短期(1か月以内)で帰国する場…

続きを読む

ホームステイと学校寮

ホームステイはカナダで暮らす家族のお家で一緒に暮らすこととなります。 学校寮は学校が持つ寮に滞在することになります。 カナダの学校寮は学校が持っている一軒家やアパートに滞在する形となります。 食事の準備などもご自身でとな…

続きを読む

ウィンタースポーツを楽しむにはどこが良いですか?

スノーボードやスキーを中心に、でも英語も少しは学びたいという方にはウィスラーがお勧めです。 ウィスラーはバンクーバーから車で2、3時間でいくことができます。 200以上のゲレンデコースがあり、バンクーバーオリンピックの際…

続きを読む

通訳翻訳のお勧め学校を教えて下さい。

学校名:Arbutus College ウェブサイト:http://www.arbutuscollege.com/en/ こちらの学校は6ヵ月の間は翻訳通訳だけではなくビジネスやホスピタリティなどのコースを受けることが出…

続きを読む

日本人が少ない地域を教えて下さい。

日本人が少ないところですと、下記のような都市がお勧めです。 ・Victoria ・Kelowna ・Winnipeg ・Halifax 温暖な気候であるのがVictoriaです。バンクーバーの辺り、西海岸に位置しています…

続きを読む

BCIDとは何ですか?

British Columbia州で有効なIDカードのことです。 これを取得すればIDとしてパスポートを持ち歩く必要がないので、長期間滞在される方は取得することをおススメいたします。 日本の運転免許証をお持ちの方は、取得…

続きを読む

どのくらいの予算が必要ですか?

ビザの種類やどれくらい学校に通うかで大きく変動しますので、例を記載いたします。 例えばワーホリビザで3ヶ月語学学校に行きホームステイをした場合、約100万円くらいの予算を持ってこられる方が多いです。 もし1年間しっかり学…

続きを読む

医療英語を学べるコースを教えてください

一般英語コースによる基礎力向上と医療英語を勉強したい場合、バンクーバーのILSC校とVIC校で受講が可能です。 ILSC このプログラムは開講時より常に人気のあるプログラムとなっており、世界中から医療に興味がある方、医療…

続きを読む

アルバイトとインターンシップどちらが稼げますか?

アルバイトと有給インターンシップで稼げる金額は大体同じ程度です。(時給がどちらも10ドル〜13ドルですので、労働時間が同じであれば、稼げる金額も同じです。) しかしながら、アルバイトをするとなるとバンクーバーやトロント等…

続きを読む

バークレーホテルから徒歩で通学できる学校を教えて下さい。

バークレーホテルから近くて、人気の語学学校を以下まとめましたので、参考にして頂けますと幸いです。 ※以下弊社でまとめておりますバンクーバー人気語学学校ランキングで徒歩20分圏内の4校をピックアップさせて頂きます。 バーク…

続きを読む

クレジットカードは2枚持って行った方が良いですか?

そうですね。クレジットカードは2枚あるとベターです。 JCBやアメリカンエキスプレスは使えないところが多いので、VISAかMasterが良いでしょう。(既にJCBかアメリカンエキスプレスをお持ちの方は、最低でももう1枚は…

続きを読む

航空券は何ヶ月前に購入すべきですか?

これも渡航時期によって異なります。オフシーズンであればともかく、ピークシーズン(春と夏)は3ヶ月前にはもうキャンセル待ち状態になることもあります。 オフシーズンであれば3ヶ月前、ピークシーズンであればそれよりも早いほうが…

続きを読む

到着してすぐの住居はどのようにしたらいいでしょうか?

ずばり、ホームステイがおススメです。 到着してすぐにシェアハウスに住むと、何もかも自分でする必要がありますし、ホテルは大変割高になります。 ちょうどいい距離感のホームステイであれば、カナダ文化に溶け込みながら快適な生活を…

続きを読む

観光ビザ→ワーキングホリデーへ変更する際の航空券は?

観光ビザはそもそも6ヶ月以内の滞在が許容されたビザになります。 従って、6ヶ月以内に日本へ帰国する往復チケットを購入し、入国時には現地でビザ変更をする旨は伝えない方がベターです。 その上で、当初取った帰国便チケットは捨て…

続きを読む

SINナンバーの取り方はどうすればいいですか?

SINナンバーとはSocial Insurance Number(社会保険番号)の略で、給与の支払いや確定申告の際に必要な番号となりますので、ワーキングホリデーで働かれる方は必ず取得する必要があります。 取得するためには…

続きを読む

カナダで美容師を目指しているのですが、お勧めの学校はありますか?

美容師を目指されるのであればこちらの学校がお勧めです。 留学生の受け入れもしているので、英語力が日常英会話が出来て教科書が読める程度であれば特に入学試験等なく受け入れてくれます。 バンクーバーでは地元の生徒にもとても評判…

続きを読む

最短で行くにはどの程度の期間が必要ですか?

6か月以内のご留学で、観光ビザでの渡航の場合には、eTA申請のみ必要になるため、時間はかかりません。 ワーホリや就学ビザの場合には申請に時間がかかるため、十分に余裕を持った申請が必要です。 申請にかかる時間 観光ビザ 3…

続きを読む

児童英語教師資格が取得出来る学校を教えて下さい。

児童英語教師資格(J-Shine)資格取得やTESOLのお勉強が可能な学校としては、以下の学校が挙げられます。 J-shine資格 IH バンクーバー校 IHバンクーバー校ではJ-shine資格の取得をすることも可能です…

続きを読む

なぜ日本人が多い学校と、少ない学校と分かれるのですか?

バンクーバーは留学生が多く集まる都市で日本人留学生やアジアの生徒も多くなります。 日本人が多い学校には日本から来られる留学生が苦手とする分野を強化できるカリキュラムが組まれていることが多く、英語力を伸ばすメリットが多いこ…

続きを読む

語学学校の3か月の予算を教えて下さい。

カナダの語学学校ですが、1か月(4週間)の目安として、以下が大体の相場となります。 1.週15時間(午前中のみ1日3時間×月~金の5日) → 週280ドル 2.週20時間(1日4時間×月~金の5日) → 週320ドル 3…

続きを読む

どんなタイプの学校がありますか?

どこの学校も一般英語が通常コースとなりますが、それ以外にも資格対策コースやビジネス英語に特化したコースを持つ学校もたくさんあります。 一般英語コース以外の代表的なコースとしては、以下が挙げられます。 ビジネス英語コース …

続きを読む

どの程度学校に通うと良いですか?

学校へ通われる期間は、お休みの取れる期間、資金、目的などによって皆さんさまざまです。 夏休みだけを使って1か月などの短期間学校へ通う方もいれば、1年間などしっかり腰を据えて勉強する方もいます。 皆さんの今の英語力や、目標…

続きを読む

ワーキングホリデーはどんな人に人気ですか?

ワーキングホリデー、略してワーホリと呼ばれますが18歳から30歳までの方がであれば基本的に誰でも申請することが可能です。 現在は大学を休学して留学する大学生にも人気のビザで、年齢幅としては20-22歳、25-27歳の渡航…

続きを読む

現地入りに適した時期はありますか?

目的にもよりますが、一般的に航空券が安くなるのは秋から冬にかけてのシーズンです。年末年始はお値段は高めの傾向にありますが、長期休暇の時期を避けて頂ければ、1年を通してそこまで費用の差はありません。 しかしカナダは基本的に…

続きを読む

留学準備で大変なものは何ですか?

多くの留学生が「大変だった!」と口を揃えるのが、ビザの申請・語学学校の申し込み・住居探しです。 これらをすべて1人でやろうとすると多くの時間がかかるうえに、万が一の場合は入国時にトラブルが起きたり、入国してから立ち往生し…

続きを読む

友達作りのコツはありますか?

カナダで友達を作る一番のコツは、とにかく積極的に話しかけて前に出て行くこと。 カナダは移民の国なので、英語が上手かそうでないかは特に問題にはなりません。 例えば日本語が殆ど話せないけれど、カタコトの日本語でも頑張って話し…

続きを読む

英語が全くできなくても大丈夫ですか?

もちろんできるにこしたことはありません。 しかしカナダの中でもバンクーバーは比較的日本語が通じたり、つたない英語でも優しく聞いてくれる場所が多いため、英語力に自信のない方は、バンクーバーでしっかりと語学学校に通いながら英…

続きを読む

アルバイトするためにどの程度語学学校に通うべきですか?

もともとの語学力にもよりますが、カナダの英語環境で働くためには基礎力に加えて相当の努力が必要です。 バンクーバーやトロントなどの大きな都市であれば、日本食レストランやラーメン店も多くございますので、英語がそれほどできなく…

続きを読む

観光ビザ・ワーキングホリデービザ・就学ビザの特徴を教えてください。

観光ビザ 観光ビザは6ヶ月以内のカナダ留学をご希望される方にお勧めです。アルバイトをすることは出来ませんが語学学校に通ったり旅行、ホームステイ体験などが可能です。渡航前にビザ申請等をする必要がないため思い立ったらすぐにカ…

続きを読む

ビザにはどんな種類がありますか?

カナダのビザは大きく分けるとビザ申請が必要のない観光ビザ、1年滞在しながらアルバイトが出来るワーキングホリデービザ、そして語学学校や専門学校、またはカナダの大学などに通う期間分の滞在申請が出来る就学ビザの3つに分けられま…

続きを読む

1ヶ月の生活費はどのくらいですか?

都市や滞在先によっても変動しますが、約8万円~10万円の間ぐらいが平均的な留学生の生活費の相場です。以下で各費用項目の例をあげています。 【滞在】 アパートをシェアした場合 $450-$650/1ヶ月 ホームステイ $8…

続きを読む

学校の数がたくさんあって迷います。学校選びはどうすれば良いですか?

学校選びのポイントとしては、まずはご自身が重視する事項の優先順位を決めることで必然的に絞られてきます。 重視ポイントとしては以下のような項目が挙げられます。 予算 まずはご予算の範囲内であることが大前提です。カナダの学校…

続きを読む

渡航の何ヶ月前から準備を始めるべきですか?

学生ビザ・ワーホリビザの方はビザの申請が必要なため、渡航予定の半年前には留学プランを考え始め、4ヶ月前にはビザの申請を行うことをおススメします。 また留学期間が6ヶ月以内の方は、3ヶ月前に留学プランの検討、そして出来るだ…

続きを読む

カナダ留学をお考えの方へ留学ガイドブックの資料請求はこちら留学説明会のご案内はこちら

はじめての方へ 留学ドットコムが選ばれる5つの理由

お問い合わせはこちらからお問い合わせ・ご相談留学サポートのお申し込み留学ガイドブック資料請求無料留学説明会のご案内無料留学カウンセリング

お問い合わせ

お電話・各種専用フォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:03-3986-2931
(タップでお繋ぎ致します)

AM9:00~PM6:00(土日祝は休み)

カナダ留学現地サポート 2カ国留学のご案内 カナダで高校留学してみませんか? プログラムのご紹介 学校ランキング Vector International Academyのご紹介 資格を取ろう!IN CANADA

お客様へのお約束

Copyright(C) 2017 株式会社トリプルファースト / カナダ留学なら カナダ留学.com All rights reserved.

お問い合わせはお気軽にどうぞ お問い合わせ・ご相談留学ガイドブック資料請求カナダ留学説明会の参加お申し込みフィリピン留学説明会の参加お申し込みサービスのお申し込み

留学に関する豊富な資料をお届け!無料の個別留学カウンセリングもお気軽にご利用ください!