カナダ留学、語学学校の事なら、カナダ留学ドットコム。カナダ・フィリピンの2カ国留学も完全サポート。

カナダ留学ドットコム > カナダ留学FAQ > ビザ関連FAQ > カナダ滞在中にパスポートが切れてしまう!

カナダ滞在中にパスポートが切れてしまう!

カナダには観光ビザ、ワーキングホリデービザ、学生ビザなど、目的に合わせて短期から長期まで滞在することができます。

ビザの種類に関してはこちら!

どのビザの種類で渡航される場合にも、気をつけなければいけないのがパスポートの有効期限です。

特にカナダはワーキングホリデービザを利用して1年間など、長期滞在することもできます。

しかし、せっかくビザ申請をしっかり行っても、パスポートの有効期限が切れてしまうと、希望する期間カナダに滞在することができません

カナダ入国時 パスポート有効期限 カナダ出国予定日+1日以上

例えばワーキングホリデービザを利用し、1年間カナダに滞在する予定だった場合でも、カナダ入国から7か月後にパスポートの有効期限が切れてしまう場合、パスポートの残期間に合わせた7か月分のビザしかおりない・・・ということになります。

そのため、パスポートの残りが十分にない方は、パスポートの更新を行ってからビザ申請を開始しましょう。

DSCN1041

ビザ申請をまだしておらず、パスポートが切れそうな場合

まずはパスポートの更新から行いましょう。

パスポート更新は近くのパスポートセンターなどで可能です。
通常1週間程度で新しいパスポートを受け取れますが、祝日などの関係で時間がかかる場合があります。余裕を持って更新手続を行いましょう。

また、戸籍謄本などを準備する必要がある場合があります。
更新前に一度電話などで必要な書類などを確認してから手続に行きましょう。

  • パスポートの更新から行いましょう

ビザ申請の途中でパスポートの更新に気が付いた場合

すぐに担当スタッフまでご連絡ください。

何のビザを手続して頂いているか、どこまでビザ申請が進んでいるかによって対応が変わってきます。担当のスタッフがご案内いたしますので、まずは状況を担当スタッフまでお知らせください。

ワーキングホリデービザを申請している方で、Work Permit申請前の場合には、手続の中でパスポートの情報を更新することができます。Work Permitの申請を完了させる前に、一度急ぎ担当スタッフまでお知らせください。

(※Work Permit申請には期限があります。担当スタッフにWork Permit申請期限も併せてお伝えください)

  • 担当スタッフまでお知らせください

カナダに入国してから気が付いた場合

パスポートをカナダ国内で更新し、ビザの延長手続を行います。

ただし、ビザが延長できるかどうかは移民局の担当官の判断によるため、最悪延長できない場合があり、リスクの残る方法です。

特にワーキングホリデービザの場合には、約半分の確率で延長できる場合もあれば却下されることもあります。延長できる場合にも、手続に時間がかかり、半年程度手続にかかる場合もあります。

確実に更新手続ができるわけではないということを覚えておきましょう。

そのため、できる限りカナダ入国前にパスポートの更新を済ませてから、カナダへ渡航するようにしましょう。

  • カナダ国内で手続をしましょう
  • リスクが伴うため、必ず担当スタッフに相談してからお手続きください

また、お客さまのプランによってご案内は変わってきます。
お客さまの状況に合わせてご案内いたしますので、まずは担当のスタッフへご相談いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ・ご相談はこちらから!


資料請求はこちらから

« »

カナダ留学をお考えの方へ留学ガイドブックの資料請求はこちら留学説明会のご案内はこちら

はじめての方へ 留学ドットコムが選ばれる5つの理由

お問い合わせはこちらからお問い合わせ・ご相談留学サポートのお申し込み留学ガイドブック資料請求無料留学説明会のご案内無料留学カウンセリング

お問い合わせ

お電話・各種専用フォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:03-3986-2931
(タップでお繋ぎ致します)

AM9:00~PM6:00(土日祝は休み)

カナダ留学現地サポート 2カ国留学のご案内 カナダで高校留学してみませんか? プログラムのご紹介 学校ランキング Vector International Academyのご紹介 資格を取ろう!IN CANADA

お客様へのお約束

Copyright(C) 2017 株式会社トリプルファースト / カナダ留学なら カナダ留学.com All rights reserved.

お問い合わせはお気軽にどうぞ お問い合わせ・ご相談留学ガイドブック資料請求カナダ留学説明会の参加お申し込みフィリピン留学説明会の参加お申し込みサービスのお申し込み

留学に関する豊富な資料をお届け!無料の個別留学カウンセリングもお気軽にご利用ください!