カナダ留学、語学学校の事なら、カナダ留学ドットコム。カナダ・フィリピンの2カ国留学も完全サポート。

カナダ留学ドットコム > カナダ留学FAQ > 留学準備関連FAQ > 渡航の何ヶ月前から準備を始めるべきですか?

渡航の何ヶ月前から準備を始めるべきですか?

学生ビザ・ワーホリビザの方はビザの申請が必要なため、渡航予定の半年前には留学プランを考え始め、4ヶ月前にはビザの申請を行うことをおススメします。

また留学期間が6ヶ月以内の方は、3ヶ月前に留学プランの検討、そして出来るだけ早く(できたら2ヶ月前には)語学学校やホームステイなどのお申し込みを始められるといいでしょう。

  • 学生ビザ/ワーホリビザにて渡航の方:半年前にプランの検討、4か月前にビザ申請開始
  • 観光ビザにて渡航の方:3ヶ月前にプランの検討、できれば2ヶ月前にはお手続き開始

学生ビザでの渡航の場合

学生ビザの申請には通常2か月程度かかります。
万が一申請が却下された際には、再申請をすることが可能ですので、余裕をもってご渡航4か月前にビザ申請を開始することをお勧め致します。

学生ビザ申請を始めるためには、学校から発行される入学許可書が必要となってきますので、まずは通学する学校を決め、支払を済ませてしまう必要があります。

学生ビザにて渡航を考えている場合には、まず学校を決めて頂いてからビザ申請となりますので、ご渡航から半年前にはプランを考え始めましょう。

ワーキングホリデービザでの渡航の場合

ワーキングホリデービザ申請には、通常2か月程度、長い方ですと4か月程度掛かった場合もございましたので、4か月前にはビザ申請を開始することをお勧め致します。

ビザ申請が完了致しまして、ビザ発給レターが届いてから1年以内にカナダに入国する必要があります。特に2か国留学をされる方は、ビザ申請のタイミングにお気を付ける必要がございますので、担当者と相談しながら進めて下さい。

注意点
カナダワーキングホリデービザには定員がございます。
申請時期が遅いと、ワーキングホリデービザの定員に達してしまっており、ビザ申請ができないことがございます。また、ストライキやシステム変更、制度変更などによりビザ申請開始時期が大幅にずれることもございます。

例えば2015年のビザ申請開始は通常の1月ではなく、4月までずれ込みました。そのため、2015年1月にビザ申請を開始し、4月前後の春ごろカナダへの渡航を考えていた方は、ビザ申請が間に合わず、夏ごろの出発にずれ込んでしまいました。

上記のような場合、渡航予定時期までにビザ申請が間に合わず、時期をずらして頂く必要が出てくることがございます。

ビザの制度は移民局の方針によって規則が大きく変更となる場合もございます。
そのため、カナダ入国時期が決まりましたら、早め早めに準備を進めていきましょう。

観光ビザでの渡航の場合

観光ビザでの渡航の場合には、事前のビザ申請は必要ありません。
往復の航空券(半年以内にカナダを出国するもの)と有効なパスポート(現地出国予定日+1日以上)があれば入国が可能です。

特にホームステイをご希望の場合、マッチングに時間が掛かりますので、できれば2ヶ月前にはお手続きを開始しましょう。


資料請求はこちらから

»

カナダ留学をお考えの方へ留学ガイドブックの資料請求はこちら留学説明会のご案内はこちら

はじめての方へ 留学ドットコムが選ばれる5つの理由

お問い合わせはこちらからお問い合わせ・ご相談留学サポートのお申し込み留学ガイドブック資料請求無料留学説明会のご案内無料留学カウンセリング

お問い合わせ

お電話・各種専用フォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:03-3986-2931
(タップでお繋ぎ致します)

AM9:00~PM6:00(土日祝は休み)

カナダ留学現地サポート 2カ国留学のご案内 カナダで高校留学してみませんか? プログラムのご紹介 学校ランキング Vector International Academyのご紹介 資格を取ろう!IN CANADA

お客様へのお約束

Copyright(C) 2016 株式会社トリプルファースト / カナダ留学なら カナダ留学.com All rights reserved.

お問い合わせはお気軽にどうぞ お問い合わせ・ご相談留学ガイドブック資料請求カナダ留学説明会の参加お申し込みフィリピン留学説明会の参加お申し込みサービスのお申し込み

留学に関する豊富な資料をお届け!無料の個別留学カウンセリングもお気軽にご利用ください!