カナダ留学、語学学校の事なら、カナダ留学ドットコム。カナダ・フィリピンの2カ国留学も完全サポート。

カナダ留学ドットコム > カナダ留学FAQ > 学校関連FAQ > 大学付属語学学校と一般的な語学学校の違いは?

大学付属語学学校と一般的な語学学校の違いは?

語学学校には大学付属の語学学校と、私立の語学学校があります。

「大学付属の学校!」と聞くと「より踏み込んだ勉強ができるのかな?」と感じる方も多いと思いますが、決してそのようなわけではありません。

どちらも主に英語を学ぶための学校ですが、目的が大きく異なってくるため、しっかりとした学校決めをしないと自分の目的とした英語学習から大きく外れてしまいます。

自分の目的に合わせてどちらのタイプの語学学校にするかを決めていきましょう!

27294157795_25321efc64_o

大学付属語学学校と私立語学学校の違い

大学付属語学学校

大学付属の語学学校は、多くの場合大学キャンパス内に語学学校が設立されている、または大学が運営をしています。

大学付属の語学学の場合には、その大学に進学することを目的としていいます。

そのため、レポートや論文の書き方、プレゼンテーションの方法、ディスカッションの方法などアカデミックな内容が中心です。

また、中国の生徒が8割など、国籍にも偏りが出やすい特徴があります。

  • 付属の大学進学が目的
  • レポートの書き方やプレゼンテーションの方法などが中心
  • 国籍に偏りが出やすい

私立語学学校

一般的な語学学校は「英語力」をバランスよく身に着けることを目標としています。

読み、書き、聞き、喋りをバランスよく学んでいき、英語でコミュニケーションが取れるようになれる内容が中心です。

学校により、スピーキング中心で学んで頂けるカリキュラムを提供していたりもします。

学校も豊富なため、国籍バランスが良い学校を選択することも可能です。
授業料は大学付属校よりも安く、アクティビティが充実しているという特徴があります。

  • コミュニケーションを取るための英語取得が目的
  • 読み、書き、聞き、喋りを学ぶ授業が中心
  • 国籍バランスが良い学校やアクティビティなどが豊富な学校もある

大学進学に有利なのはどちら?

すでに進学したい大学が決まっている場合には、その大学付属の語学学校に入学することも一つの手段といえます。

どの大学に進学するか決まっていない場合には、大学の選択肢を多く残しておくためにも、大学進学に強い私立の語学学校を選択するといいでしょう。

カナダの場合には、経済なら○○大学、ITなら○○大学など、学部によって強い学校が変わるります。

大学進学に強い語学学校の場合、学校内にアカデミックカウンセラーが在籍していることもあり、自分の勉強したい大学を一緒に選び、進学のための英語学習のプランニングもしてくれます。

長期での通学にお勧めな語学学校はこちら!

教育ローンや休学ははどちらでも取れる?

銀行からの教育論の場合、大学付属語学学校、私立語学学校のどちらでも問題なく取れている方が多いです。

ご利用予定の銀行などで、まずは詳細を確認してみるようにしましょう。

大学の休学をされる方は、公立大学以上ではないと認められないという学校もあるようですので、必ず在籍している学校に相談して下さい。

Class_2

大学付属語学学校と私立語学学校はどちらがいいの?

必ずしも「こっちがいい!」というものではありません。

ご自身の目的に合わせて、通学先を決めていきましょう。

英語学習面からですと、プレゼンテーション方法やノートテイキングなど、アカデミックな内容を学びたいのであれば大学付属語学学校、スピーキングなどの英語力を伸ばしたければ私立の語学学校がお勧めです。

学生の中には、まず私立の語学学校へ通学し、英語力をバランスよく伸ばし、その後にアカデミックな内容を学びに大学付属語学学校またはそのまま大学へ進学する方もいらっしゃいます。

どうするか悩まれる場合には、一度ご相談くださいませ。

ご相談はこちらから!


« »

LINE@に登録しよう! カナダ留学をお考えの方へ留学ガイドブックの資料請求はこちら留学説明会のご案内はこちら

はじめての方へ 留学ドットコムが選ばれる5つの理由

お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらからお問い合わせ・ご相談留学サポートのお申し込み留学ガイドブック資料請求無料留学説明会のご案内無料留学カウンセリング

カナダ留学現地サポート 2カ国留学のご案内 カナダで高校留学してみませんか? プログラムのご紹介 学校ランキング 資格を取ろう!IN CANADA

お客様へのお約束

Copyright(C) 2024 株式会社トリプルファースト / カナダ留学なら カナダ留学.com All rights reserved.

お問い合わせはお気軽にどうぞ お問い合わせ・ご相談留学ガイドブック資料請求カナダ留学説明会の参加お申し込みフィリピン留学説明会の参加お申し込みサービスのお申し込み

☆創業16年。延べ約12万件の留学相談実績!☆
留学に関する豊富な資料をお届け!
LINE友だち登録で気軽に相談してみよう♪